2012年3月17日土曜日

au vs SoftBank iPhone 比較

先ほど、auのiPhoneよりSoftBankのiPhoneに出戻りいたしました。
auにして良かったと思った事は速度を含めた電波の精度に関してはauが非常に良かったです。ですが半年間利用し、海外を含め機能の差が圧倒的にSoftBank優勢でした。とりあえず2011年12月15日にauからアナウンスがありました機能改善宣言文章から。

平素は、au携帯電話サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 絵文字・Eメール (@ezweb.ne.jp) 着信通知機能等をiPhone 4Sでご利用いただけるよう、現在以下のとおり対応を予定していますのでご案内いたします。

絵文字・Eメール着信通知機能のiPhone 4Sへの対応予定のお知らせ

 1. au携帯電話および他社携帯電話とのEメールでの絵文字の利用 2012年1月末までに対応します。

 2. Eメール (@ezweb.ne.jp) のリアルタイム着信通知機能
 ※ 現在は、15分間隔での自動受信が可能です。また、auのEメール (@ezweb.ne.jp) を、リアルタイムに着信通知できる他のメールアドレスに転送することも可能です。
 2012年3月までに対応します。

 3. その他の機能 2012年3月までに順次対応予定です。 国際SMS、MMS、iMessage、Facetime、ビジュアルボイスメール、国際ローミング時における事業者選択機能

1. au携帯電話および他社携帯電話とのEメールでの絵文字の利用 
2012年1月末までに対応します。 


写真左:こちらは記憶に新しいです。1月27日午前9時に改善するとのauからのアナウンス。同じキャリアであるauのガラケーより送ったメールです。反映しません。時計の通り、時刻は9時を過ぎています。

写真右:こちらは絵文字改善後、ローカルのauショップより送られてくるメルマガです。
タイトルに絵文字を使って送ってくるのですが、文字化けしています。読めない事を分かっているはずのauから送られて来たので正直驚きました。




2. Eメール (@ezweb.ne.jp) のリアルタイム着信通知機能 
2012年3月までに対応します。


こちらはつい最近の3月13日でしょうか?私はアメリカに居ましたので少し設定は遅れましたが。こんな記事を見つけました。
iPhone4S対決でauが逆襲!メールのリアルタイム受信スタートで【ezweb.ne.jp】ユーザーが歓喜?

 ■ソフトバンク【i.softbank.jp】 【①メール着信通知→②「了解」をタップ→③メールアプリをタップ→④メールを本体に受信→⑤メール確認→⑥レス】


 ■au【ezweb.ne.jp】 【①メール着信通知・受信→②「読む」をフリック→③即メール確認→④即レス】 


 ソフトバンクの場合、着信メールがあることをお知らせした後、実際に本体に受信しなければならないシステムになっているため、メールを読んでレスするのに、上記の6手順が必要となり、ややストレスが強め。


確かにそうかも知れませんが、iPhoneで使用しているメールアカウントはほとんどの人がezwebだけでは無いと思います。他のアカウントを管理してないとなるとスマートフォンとは言い難いかもしれないですね。
複数のメールアカウントをiPhoneで管理していると通知センターで全てのメールアカウントに対して告知してきます。メルマガが多いアカウントでは参ってしまいます。ezweb以外のサブアカウントをフェッチにすれば良いのですが、それでは他のアカウントがリアルタイム受信の性能を失ってしまいます。
左の写真はiCloudのアカウントをプッシュ設定、及び通知センター機能で告知されたものです。auではezwebアカウントもこの方法で通知されますのでどのアカウントにメールが来たのか混同してしまいます。
右の写真でSoftBankはi.softbankのアカウントのみ表にデカデカと告知してくれます。そこからはフェッチになるのでメールを開いて受信しますが、こちらの方が携帯メールに用事だと分かりやすいですよね。
 




3. その他の機能 
2012年3月までに順次対応予定です。 
国際SMS、MMS、iMessage、Facetime、ビジュアルボイスメール、国際ローミング時における事業者選択機能

こちらですが、国際SMS、MMS、iMessage、ビジュアルボイスメール、国際ローミング時における事業者選択。これらは時間が解決する事はわかるのですが、2010年の10月にSoftBankのiPhoneを持ち込み、アメリカはダラスTX〜オクラホマシティOKーまで旅行したのですが、事業者はAT&Tで回線速度も申し分無い感じでした。FacebookやTwitterなどの画像アップロードもストレス無く行えました。その後、キャリアをauに替え、香港、デンバーと旅行しました。

写真左:こちらはSoftBankキャリアでオクラホマに居た時ですが、事業者がAT&Tで3G回線もバッチリ入っています。
写真右:こちらはau。デンバーのアップルストアに行った時のモノです。こちらはAppleStoreのWi-Fiが入っていますが、普段は日本(au)でもたまに現れる低回線速度を示す○マークになっています。au側からはアメリカのiPhoneキャリアであるVerizonのサービスを受けているとありますが、回線が致命的に遅いです。そして安定しません。mapを開いても、地図をロード出来ない程遅いため、旅に必要なiPhoneのGPS機能すら満足に受ける事が出来ません。これで海外ダブル定額、約20万パケット以降最大¥2,980とか言われてもボッタクリにしか思えません。

香港には失礼なのですが、同じくRoaming ○の文字が出ていてデンバーと同じように非常に回線速度が遅かったのですが、御国柄かなと割り切っていました。SoftBankの香港での情報が欲しい所ですね。



こちらの写真はデンバーに居た時の通信履歴になります。帰国後に撮ったのでキャリアにはKDDIとあります。SoftBankでは海外に居ても日本からの着信は電話帳にある通りに通知されます。なので誰からの着信かは分かります。高額な電話代を考えると必要ない人の通話は避けたいですよね。

写真にあるUT, USA NJ, USA Northern LosAngels Areaは実際にはそこからかかって来たものではありません。日本からの着信です。ちなみにau同士であれば告知されます。最後にある遠藤朱実は私の妻ですが、着信があっても名前が通知されました。

その他の日本からの固定電話等は米国内のどこかの番号として通知されます。

普段から仕事の電話が多いのでこの訳の分からない着信には本当に困りました。














auの未来に期待してSoftBankのiPhoneからauのiPhoneへ移行しましたが、ちょっと早かったかもしれません。

という事でSoftBankに戻りました

これはあくまでも私の経験です。参考程度に読んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿